【illustrator】ブラシツールで色がおかしいときに色を合わせる方法【RGBカラーモード】

皆さん、イラストレーターのカラーモードRGBでブラシを使用していてこんなことってありませんか? ブラシの色が中の塗りの色と違う! この長方形の線にはブラシ(チョーク太)を使用しています。塗りと線にはどちらも同じ色を設定しているのですが、どう見て…

【イラストレーター】リボン素材を作るときに参考にしたサイトをまとめてみた【リボン】

今回はイラストレータを使ってリボン素材を作ったときに参考にしたサイトや動画についてまとめてみました(*´ω`)! 1.波打つリボン まずは波打つリボンです。主に使う効果は四角形ツールと「効果」→「ワープ」でした( ^^) _旦~~こんなリボンが作れたらうれ…

Photoshopで人物の髪の毛の切り抜き方について簡単な方法をまとめてみた!

Photoshopで人物の髪の毛の切り抜きについて私なりに簡単な方法をまとめてみました(∩´∀`)∩! 今回用意したのはこちらの画像。 合成してこのような↓画像にしていきます! 1.選択ツールで少女を切り抜く 女の子の画像をフォトショップで開きます。クイック…

イラストレーターのパスファインダーについてまとめ

今回は、パスファインダーについてまとめてみました(∩´∀`)∩パスファインダーでは以下のような図形を作成することができます。 合体 選択したすべてのオブジェクトを合体させます。塗や線は一番上のオブジェクトのものに統一される。 前面オブジェクトで型抜…

【初心者向け】イラストレーターで図形、画像を文字で型抜きする方法をまとめてみました。

今回は、①写真を文字で型抜きをする方法を二種類、②図形を文字で型抜きする方法を簡単にまとめてみました(∩´∀`)∩! 【初心者向け】写真を文字で型抜きしてみよう!/図形を文字で型抜きしてみよう! 今回作成するのはこの三種類 ①写真を文字で型抜きをする…

【初心者向け】フォトショップで鏡面反射効果を付ける方法

今回は、フォトショップで鏡面反射効果をつける方法を簡単にまとめてみました。 【初心者向け】フォトショップを使って鏡面反射効果を付けてみよう! ペンツールでパスをとる/背景の消去 1.今回はこの画像を使用して鏡面反射効果を付けてみます。 2.フ…

イラストレーターでキラキラ素材を作ってみよう

イラストレーターでキラキラ✨素材を作ってみよう 今回はふと気になって、キラキラ素材の作り方を調べてみました(∩´∀`)∩また散布ブラシに登録してキラキラをランダムに散りばめる方法もまとめました。 キラキラ図形の作成 1.今回は三つの図形からキラキラ…

イラストレーターの基本操作【図形ツール】

今回は図形ツールについて学んだことをまとめてみました(`・ω・´)Alt+ドラッグでデフォルトの星とは違った星ができたときは感動でした・・・。 図形ツール ショートカットキー「M」(四角形の場合) 様々な図形を描画することができるツール 出来ること ①…

Adobe CCを安く利用する三つの方法

Adobe Creative Cloud(Adobe CC)を安く手に入れる方法をまとめてみました(`・ω・´) Adobe CCを安く購入する方法は三つ 現在Adobe CCを公式で購入しようとすると、利用料月額5680円+税(年間プラン月々払い)または65,760円+税(年間プラン一括払い)今…

イラストレーターの基本操作【文字ツール】

今回は文字ツールについて学んだことをまとめてみました(`・ω・´)!今のところ、横書き、縦書き、図形の中に文字列を書く、パスの外側内側に文字列を書く、が習得している事項です。まだまだ機能があるのだろうなあ・・・ 文字ツール ショートカットキー「T…

イラストレーターの基本操作【選択ツール/ダイレクト選択ツール/ペンツール】

今回はイラストレーターの基本操作、選択ツール/ダイレクト選択ツール/ペンツールについてまとめてみました(´ω`*) 選択ツール ショートカットキー「v」 対象のオブジェクトを動かす、縮小拡大、回転するツール。 出来ること ①オブジェクトのコピー 「Opt…

LP(ランディングページ)とバナーについて

今回は「ランディングページ」「バナー」について学んだものをまとめてみました(`・ω・´)! LP(ランディングページ) 検索結果やバナー広告を経由してユーザーが最初に訪れるページ。製品・サービスの売り上げを上げるための最重要要素の一つ。縦長に一枚…

すだちデザイナーをめざす

目指せ!フリーデザイナー。 記念すべき一記事目。 このブログの趣旨 オンラインスクールで、ずっと夢見ていたフリーランス&デザイナーをめざす。 現在仕事をやめ、ニートなりたてほやほやのすだち。5歳の男の子を一人持つ一児のシングルマザー。とにかく…